YZ125プラグの話
- 2014/12/22
- 00:28
記録がてら書いた割とどうでもいい話です
この間 谷田部に行く前に天気予報を見てたら
最低気温がマイナス2℃・・・
前回プラグが8番で綺麗に焼けてたんで
もしかして寒くなると焼けすぎるんじゃないかと
捕らぬ狸の皮算用をして
いつもの8番から試しに9番にしてみたのですが
まあ何と言うかお恥ずかしい///
ちなみにその前走った時の8番
やっぱりこっちですね
フィーリングも8番の方がアクセルのつきがよくて良かったです
上の伸びは9番かな~って感じですが
走り終わった後アイドリングさせてフロートチャンバーの
ガスを消費してるので
外周が黒いのは気にしない方向で
ちなみに自分のYZ125だと純正はBR9EVX
何故か一般ルートで入手ができません
アマゾンでもモノタロウでも取り扱い終了とか在庫無しですね
NGKのホームページで検索すると
「純正ルートで入手してください」
と
つれない但し書きが
何か見えない力がはたらいてるのか
それとも単純に需要減でメーカーのみに流してるのか
NGK的にはイリジウム推しでしょうからね
しかも赤箱レーシングプラグに比べてお値段約2倍・・・
まあBR9EIXとかのイリジウムは約3倍なのでまだアレですが
アルミフレームになる前は純正指定がBR9EG
なのでレーシングプラグを使っておりますが
もしかしてすんごく良かったりするんですかね
2倍速くなって2倍高く飛べるなら安いモンですが
多分無いですね
以前乗っていたガスガスのEC125時代は
イリジウムも使ってたんですが
1回かぶるとかぶり癖が付いちゃうのか
始動性が悪くなる気がするのでやめました
お値段も約3倍ですからね 3倍速(ry
レーシングプラグ3倍交換した方が幸せになれるかと
ついで話ですが
たまに店に「プラグの先に付ける金具売ってくれ」
って方がいらっしゃいます
(何となく積んだだけで意味は全く無いです)
正式名称はターミナルナットです
SR400の整備で余った物が工具箱の肥やしと化しているので
当然無料でお渡ししておりますが
これは付いてる物と付いてない物で
品番(ストックナンバー)が違うので
購入の際は気をつけて下さい
こんな形の代用品もありませんからね
2stレーサーでよく使われるBR8~10EGのレーシングプラグでも
記憶が正しければ2種類あって
普通に注文すると潰しの利く分離型のこれが出てくるかと
一応一体型の物もありまして
プラグの品番は同じですが ストックナンバーが違います
挿絵で分かると思いますが上が分離型 下が一体型です
ピットから何キロも離れた山奥でターミナルナットが振動で緩んで
プラグキャップが脱落
脱落したプラグキャップの中にはまり込んでるターミナルナットを
覗き込みながら絶望する
若しくは無くなったターミナルナットを泣きながら一人探す・・・
などと妄想しつつ
少々緩んでた事はあってもさすがに脱落は無いな・・・
と思ってたら
今年のパワーエンデューロでエキパイに付けた
センサーのメクラ蓋を失くして
菅生の森の中右往左往した挙句
結局エンジンの上に転がってましたって奴が
吉野組構成員にいたような気がするので
(確実にいました)
ガレージデン的には
物は違えどやはり外れて欲しくない物は
安牌で外れようがない一体型ですかね
マメなチェックと交換は言うに及ばずですが
- テーマ:バイク
- ジャンル:車・バイク
- カテゴリ:YZ125
- CM:0