GASGAS EC250
- 2014/12/08
- 15:14
GASGAS EC250 2007モデル
WEX勝沼を走った現在の仕様をまとめてみました
(洗車後アンダーガード付け忘れてた。。。)
新車で購入後ボチボチ8年経ちますが
購入後の数年間はあまり乗っていなかったのと
去年パワーエンデューロで投げたのをきっかけに
(プロフィール画像のアレです)
外装を一式新品にしたので年式の割りに綺麗に見えるかと
YZ125程弄ってないですが現在の仕様です
外装は選択の余地が無いのでノーマル
ヘッドライトは外してヘッドライトガードを裏から塗って装着
シートは純正がカッチンカッチンの三角木馬みたいだったので
野口シートさんに少しクッションが欲しいのと
ステップ化をお願いしました
流石KING OF SEAT!何の不満も無いシートに!
去年外装交換に合わせて表皮を張替えました
足回りはノーマルでステッカーチューンのみ
フロントはマルゾッキでインナーはDLCシールはSKF
右はロビンマスク左はラーメーンマンですw
リヤはSACHS
チャンバーはFMFのグナーリー
純正が歪んだのがきっかけで交換したのですが
もっと早く交換すれば良かった逸品
純正のパワーバンドに入った時のドッカンが無くなって
スムーズに淀みなく綺麗に吹け上がります
非常にコントローラブルになりました
サイレンサーはタービンコア2
YZもこれですが開け始めの溜めができて良いです
エンデューロ志向な方にはお勧めです
前後ホイールはRK
純正はDIDのダートスターだったのですが
クラックが入ってRKに張替え
重量を量ったところダートスターの方が少々軽量でした
ホイール交換したところRKの方が剛性があるのか足回りが硬くなった感じになりました
好みもあるかと思いますがRKの方がシャキッとして好きです
エンジンは基本ノーマルでクラッチのみスリッパー
ピストンリングの交換をした際ガスケットを少々薄めにして
圧縮を上げているのと
DRCのラジエターホース位です
あとスリッパークラッチは
「副作用でクラッチ軽くなるから石井正美も使ってるよ」
って言うアロオの社長殿の誘惑に負けて導入
高かったけど大満足!
慣れないと油圧が抜けてるみたいでミートするポイントが掴み難いくらい軽いです
2ストオイルはモチュール800 2T(オフロード)で混合比は50:1
プラグはBR8EG
・・・
谷田部走行中にスロットルバルブの張り付きで木に突っ込んだのをきっかけに
キャブを丸ごと同じPWKに
ただ純正キャブは4ベント(大気解放してるホースの出処が4ヶ所)
日本市場に出回ってるのはほぼ2ベント
ケイヒンに聞いたらほぼ変わらないとのことで2ベントを使ってます
ハンドルはお約束のSTEALTHアブソーブTXC1
ブッシュガードもSTEALTH
レバーはブレーキクラッチ共にZETA
アンダーガードはAXP
ナイロンで軽量って謳ってますが実測780グラム
以前使っていたアルミのCRDが1150グラムだったので
期待した程変わりませんでした
ただエンジン音を吸収するせいか走行中静かになった気が
ラジエターガードはどこの製品か失念しました
CRDだったような気が
ステップはIMSのステンワイド
ほとんど泥詰まりしませんが先が鋭利でブーツがやたら減るので少々丸めてます
時計はルミノックス
よく勿体無いって言われますがもう4~5年使っていて
一度電池交換した以外はノントラブル
文字盤も大きく時間も殆ど狂わないので良いです
以前はGショックを使ってたのですが
壊れない狂わないのは良いのですが液晶部分に
泥が溜まって見えなくなる事があるのと
表示が小さいので走りながら認識しにくいのがちょっと
クッタクタになって息があがっているとデジタル表示の時間みても
ピンとこないっていうのもあってアナログ派です
それとコースで輸入車って大丈夫?ってよく聞かれますが
自分の場合ほとんど壊れてません
このガスガスの前にEC125と'02のEC250にも乗りましたが
大したトラブルはありませんでした
日本車ほど工業製品としてのカッチリした感じは無いですが
想像以上に耐久性もあってメンテナンスも楽です
シェルコが届いたら退役
落ち着くまでは予備役の予定
有終の美を飾れて良かったです
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