YZ250FXのアーシング
- 2022/10/29
- 18:59
YZ250FXのアーシングの件です
ワイヤーどこ通してる?
とか
写真が見難い等々w
八犬伝の会場でアレコレ聞かれたので
少し詳しく書いておきます
一回洗車した後に
バラしながら写真撮ったので
汚いのは気にしない方向でw
まず使ったワイヤーはオーディオテクニカTPC8
青い被膜のコレです
TPC8で検索すればいくらでも出てくるかと
何故これ?って話ですが
セルモーターのアースを取ろうとすると
FXは後方排気の構造上どう取りまわしても
エキパイの近くを通さなければいけなくなるので
シース(被膜)耐熱温度106℃と高めのコレを選びました
一般的なアーシングケーブルだともっと安い物もありますが
耐熱温度60℃位なので下手したら溶けるかなと
一応OFC(無酸素銅線)です
あと太さですね
これ8スケ(導体の断面積で外径を示す数字ではないです)で
外径6.5mm
ギリギリタンクとフレームの間通せますが
これ以上太くなると厳しいのではないかなと思います
フレームの下なら太くてもイケると思いますが
個人的にマフラーとエキパイと干渉しそうなので
フレームとタンクの間にしました
純正のメインハーネスもセルの+配線も
タンクとフレームの間なので
恐らくと言うかやはりと言うか
エキパイとマフラーの干渉を嫌ってこの配置にしたのだと思います
次
端子は丸端子
コレですね
丸い所に配線通して潰して熱縮チューブ被せています
普通にバイク弄っていてもあまり出番が無い
この手の専用工具が必要なので持って無ければ
知り合いのバイク屋か電気屋さんに頼むw
か
アマゾンとかの安物でも大丈夫じゃないですかね?
シランケド
ちなみに既に端子が付いた状態で付けるだけの
アーシングケーブルも売ってますが
同じポイントに引くなら
長さが短くて太いほど効果は確実にあるので
その辺との兼ね合いですかね
あと純正アースポイントとセルモーター留めているボルト共に
M6なのでM8の端子買っちゃうとガバガバで収まり悪いと思います
バッテリー側はM5なのでスッカスカのガッバガバになるかと
そんなこんなで
前にも書きましたがワイヤーは2本ですが
バッテリーのマイナス側は
スペースの問題もあるので
2本を1つの丸端子で結線
シートレール右側を純正のメインハーネスと一緒に這わせて
ヘッドの上で分岐
右に写ってるダンパーの間通っている黒い配線が
セルモーターの+配線です
セルモーターの取り付けボルトと
(途中でプラスの配線とタイラップで這わせました)
あともう1本は
純正のヘッドのアースポイントです
で
自分はこの間バッテリーをタフスターに交換したので
純正と+-が逆になってますのでその辺注意です
試していないのでアレですが
純正バッテリーだったら左側通してもいいのかな~
そんなこんなで
予算3000円もあればできると思うので
エンジンの掛かりが~って方は
FXに限らず試す価値があるかと思います
こんな感じでいいですかねw
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