XR250R ME06 私物 ブレーキレバーでウンザリ編
- 2016/12/08
- 11:10
って事でアレコレ始めようかって話なんです
が
何をドコまで弄るか散々悩んでおりまして
車両が古いのは承知の助
何から何まで弄るなら
最初っから最新モデルに乗れって話になるワケで
エンジン・フレーム・外装
ここら辺はとりあえずノーマルの雰囲気を維持して
機能的なモノも含めてらしさを残す方向で
とりあえず気になる
操作系のハンドルやレバーステップ
辺りを何とかしていこうかと
ステップとかありえない細さ短さw
あと実走してみてサスを弄るか弄るまいか
ってトコですかね
手始めにレバーをって事で
ブレーキレバーとクラッチレバーを
馴れ親しんだピボットレバーに替えようとしたんですが
適合するモノが無いんですよね
ん~メンドクセーw
って事で
とりあえずキャリパーのOHをしたワケですが
ピストンはやはりアルミ製
ピストンもアッサリ抜けて中身も意外と綺麗でした
何か拍子抜け
やや減り気味だったパッドも交換
ついでにシールの品番が
前出オーストラリア仕様と違うので
比べてみたところ
ピストンの径が微妙に違う・・・
カナダ仕様の方が微妙に大きい
とりあえずマスターの方もOHしようと
インナーキットを用意していたのですが
レバーの選択肢が絶望的に無いんで
何か流用できないかと思っていた所に
オフ車のピストン径1/2インチのマスターを発掘
適合不明のZETAのピボットレバーが転がっていたので
付けてみたら付いちゃったwww
が
何かスポンジー・・・
ホンダとスズキのトレールは殆ど1/2インチの筈
(これレーサーですけどね)
エアでも噛んでるかな~と思ったのです
が
が
そもそも付いていたマスターをふと見ると
11ミリorz
いい加減にしろよ・・・
(お前がな)
オーストラリア仕様は1/2インチ
要するに12.7ミリ
カナダ仕様は11ミリ
同じ1988年式なのに
輸出地でマスターいちいち変えるなよorz
どうりでキャリパーのピストン径違うワケですよ
キャリパーのピストン径違う時点でさっさと気付けよって?
ついでにマスターのインナーの品番も違うだろって?
スンマセンw
って事でスッチャカメッチャカなので
パーツリストを調達したんですが
10版のパーツリストを調達したら
分厚くて猫もびっくり!
してるか知りませんが
Gooバイクなんて眼中に無いですねw
電話帳の世界w
肝心の中身ですが
4ヶ国語バージョンなので
実質通常のリストの2倍になっているのですが
それにしたってアレです
このボリュームからも容易に想像できますが
もうね仕様がアレコレあって意味分からん
同年式の輸出先違いで3~5モデルあります
ツインキャブの84年と85年式のME06まで入れると
キャリパーASSYだけで12種類?orz
とマスターも8種類?だかorz
ピストンのシールは2パターンしかないんで
(1/2インチと11ミリ)
微々たる仕様の差なんでしょうけど
パンドラのソレをアレしちゃった感じですorz
で
話が戻って
自分が乗るだけだし
とりあえずフニャフニャのこれでいいかな~
と
一瞬血迷いましたが
握れば握るほど
無いなwww
って事で
キャリパーはOHしちゃったし
新しいパッド付けちゃったし
マスターとキャリパーなら
当然マスターが安いワケで
ついでにレバーは絶対替えたいので
マスターを交換する方向に
で
さっきもちょっと書きましたが
トレールだとホンダとスズキが1/2インチ
ヤマハとカワサキが11ミリを使ってる車両が多いので
ヤマハかカワサキから流用しようかって話なんですが
ヤマハはアレなんです
ブレーキスイッチが
コレなんですよね
(カチカチ音しないのは良いのですが)
ややダサいうえに
スイッチは別売りなんで別途調達せにゃ
&
配線も加工せにゃって話になる
+
ミラーが逆ネジ・・・
そして
何故かヤマハのサイドグラスはやたら劣化する
ヤフオクで新品なのに3000円台で
ヤマハ純正ルックなマスターとか出てるんですけど
さすがに中華製のパチモンで突っ込みましたとか嫌なんで
カワサキのを流用するかな・・・
が
バンジョウの位置が違うんですよね
XRは横側
ヤマハ系カワサキ系は前側
ん~超めんどくせーw
最悪ホースもアレか・・・
おや~?
待て待て
同じニッシンマスターで同じピストン径
スイッチはマスター下でノックピンは進行方向
もしかしたらカワサキのレバーがそのまま
カナダ仕様のマスターにジャストミートじゃないの?
ピボットレバーの適合があるKLXとかDトラのレバーが手元にあれば
付け替えて試せるんですが
これが無いんだよな~w
うちの店でカワサキのレバーって言ったら
バリオス!
バリオスのレバーは数本ストックしていますが
(バンディット250と同じだったりします)
マスターの径1/2インチだし全然形違うし
あとは250TR!
を!!!
ジャストミートかと思いきや
スイッチの位置が・・・
あと数ミリなのに・・・
で
よくよくKLX250最終モデルのレバーの品番調べたら
46092-1140
!?
250TRと同じじゃんwww
って事でカワサキのピボットレバー買って
スイッチをノックする位置を
何とかすれば何とかなるかなと
アタリマエカ
ただリターンスプリングがKLXのレバーには無いので
戻りがやや悪い感は否めません
ブレーキスイッチが点灯したままになるかも・・・
それか油圧のスイッチにでも変えるかな
それだったら根本的に
レーサーのマスターに油圧スイッチで
適当にミラーホルダー付けても良いかな
そうするとCPじゃなくてFPのレバーが選べるんだよな~
でもバンジョウの出る方向とマスターの径調べにゃ・・・
そう言えば会長に貰った
ホンダ用のピボットレバーがあったな・・・
いや待て
適合見ると
KLXは08以前のモデルと現行で品番が違う
何が違うんだろうと思ってパーツリストを見ると
古い方はリターンスプリングが付いてる!
これならスイッチの問題も解決できそう
って事は古い方のレバーがそのまま付くのではなかろうか
・・・
08以前のKLXのレバー買って試してみるかな・・・
一回このまま乗ってみるか・・・
どうすっかな・・・
師走に何やってんだか・・・
話が滅茶苦茶になってるんで
少し整理してみると
11ミリと1/2インチだと当然と言うか何と言うか
根本的に互換性はありません
純正レバー比べるとこんな感じ
上が1/2インチで下が11ミリ
実際マスターに付かなくはないですが
写真がアレなのは気にしない方向で
レバー比が
全然違うのでまともにピストンを押せません
色々無理です
で
マスターが1/2インチのME06は
XR250(MD30)と同じレバーが付きます
ピボットレバーへの交換を依頼されてやはり適合が無い
&
古くなってきていたので
XR250のマスターに入れ替えたME06があるのですが
(OHでは到底成し得ない位シャキッとして感涙しましたw)
マスターを比べてみたトコロ
バンジョウのストッパーの有無他
微妙に違いますがレバーは同じ物が使えます
要するにダートフリークさんとこの
ピボットレバーZE41-3105
の適合にXR250R(ME06)はありませんが
1/2のマスターが付いてる車両なら使えます
11㍉のマスターはカワサキのKLXシリーズの
レバーが流用可能ですが
ホースの取り回しとスイッチ周りで
少々加工が必要になるかと
年式が年式なんで
過去OHしたこと無いとかって方は
面倒なんでマスターごっそり交換が
話的に早いかと
それで落ちはアレです
レバーと言えばラフ&ロードさんも作ってたな~
って事で調べてみたら
あら!?
RALLY491!
オーストラリア仕様は在庫無いけど
USモデルだと設定も在庫もあるじゃんw
と
そのままラフ&ロードのページをスクロールすると
ブレーキとクラッチ単品の適合表がありました
やはり1/2インチはアレコレ被ってるみたいですが
11ミリの方は被ってないですね
これでカワサキの古いKLXと被ってれば
間違いなかったんでしょうけど
カワサキとスズキはやたら品番違いが多い
にもかかわらず被ってないってのは望み薄だな・・・
って事で
ピボットじゃなくてショートでいいかなと
ピボットレバーが出る前はコレを愛用してたし
ディンプルでグローブがボロボロになるのがアレですが
どうせ自分そんなに乗らないしw
何てったって
ブレーキとクラッチで3500円他ですよ
ピボットレバーの約半額!
いや
二本で3500円他なので1/4
折れば折るほどお得が分かる
ザ・ビッグですよwww
今となってはやや懐かしいディンプル加工も
車両にマッチするし
でも冷静に考えると
ピボットレバーはタダの一度も折った事無いですが
コレは硬くて曲がらない替わりに
よく折れた気がしなくもないですが
この際気にしない方向でw
しかし今までのアレコレは何だったんだ
さっさとラフ&ロードの適合調べておけば
記事も労力も1/4で済んだじゃねーかwww
(ちっとも笑えませんが)
ゲンナリしながら11㍉のマスターをOHしておりますw
痛く中途半端かつグダグダですが
一旦終わりにします
どうするかは未だに迷ってますw
あと
買ったけど使えなかったって言われてもアレなんで
自己責任でどうぞ
よく分からんから何とかしてって方は店にどうぞw
ピボットクラッチレバーは?って?
レバーはRALLY派なんで知らんwww
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