2018 WEX-W R2 プラザ阪下 90ミニッツ
- 2018/02/09
- 22:58
結果から
クラス6位の総合10位でゴザイマシタ
そしてお動画でゴザイマス
以下例によってグダグダと言い訳をw
今回は大阪なので少し早めに出発
四時半出・・・
新東名と
霧の名阪国道を経由して
十時前には到着
早く出過ぎたかw
分かっちゃいましたが目の前が駅だったりマンションだったり
不思議な光景w
コースと駅前の駐車場を兼業されている様で
駐車場代を支払ってコースに入るシステム
(一日1000円)
コース走るなら別途2000円が必要との事
当初走るか悩んでいたのですが
中井さんにお会いしてお話したトコロ
初めてなら走っておいた方が良いと
ですよね~
って事で料金払ってちゃっちゃと準備してコースイン
が
あら?あらあら?
何かエンジンが吹けるポイントが随分手前
と言うか下に来ちゃってるんですけど・・・
開け始めからガッツリ吹けちゃって
上が全然伸びないorz
谷田部で乗った時は気にならなかったんで
パワーバルブのワイヤー交換した影響?
一応古いワイヤーと長さ揃えたんだけど
何故だ?
タイコがスムーズに動いていないのか
古いワイヤーにはやや折れ癖がついていたのでその影響か
とりあえず遊びを調整して試乗
を繰り返して上は何とか伸びる様になりましたが
遅く開く方向に動かし過ぎると開け始めがグダグダに
そこからちょっと戻すと開け始めのツキが良過ぎに
その間は無いのかよと・・・
キャブ弄ってないからツキが良いコレが正解?
ピストンリング替えて圧縮が戻ったせい?
だとすると
この間の谷田部では気が付かなかったのは何故だ?
慣らしで開けてなかったのと直線らしい直線がないからかな?
もうこれ以上はどうにもならないので
今回はこの状態で走る事にしました
古いワイヤー持ってくれば良かったな・・・
抜本的な解決にならないけどw
で
コースの方は
何処行っても毎度言ってる気がしますが
動画で見るより斜度があります・・・
エンデューロコースを走ったのですが
(レースではあちこちカットしてほぼ逆走)
全面土の上と言うかやや山砂の
所謂関西に多い路面で
スラムパークのモトクロスコースや
香川スポーツランドなんかと同じ感じ
ややシットリで関東の黒土だとチュルチュルなコンディションですが
山砂でサクサクなので楽しくてしょうがなかったですw
で気になっていたX30
試乗当初違和感がありましたが
走っているうちに慣れてこんなモンかなと
ブッ刺さってガッツリ喰う感じは無いですが
スライドした時のコントロールが異常にしやすくて
これはこれで良いなと
平らな土の上しか走ってないけどw
でもってスクール
徒歩での移動だったのでキッチリ下見できましたが
歩き疲れましたw
結局元のコースをブチブチ切って繋いで
クネクネとタイトターンが続く感じで
想像していた気持ち良くモトクロスコースを開けて走る
って程爽快な感じじゃないし
一部走れなかったガレもあったりで
ん~何かイメージと違うw
あとセクションですが
最初の丸太一本だけで
後はエスケープできるので
セクションと呼ぶのがおこがましいレベルw
この位なら如何様にもなるかと
寧ろガイアからタイヤでも持ってきて難易度を上げて欲しい感じ
そんなこんなで土曜日は終了
例によって宿に泊まりましたが
宿の方が
「大磯は暖かいでしょ?
この辺りは凄く寒いんですよ」
と仰ってましたが
確かにロビーや廊下が凄く寒かったです
寒い寒いってレジェンドも言ってたな・・・
部屋には
天井に埋め込んである普通のエアコンに
電気ストーブにホットカーペットに電気毛布と
どんだけ?って位の暖房設備w
お陰様でグッスリ眠れました
で
当日
気温0.9℃・・・
去年のスラムパークが1.9℃
ガイアが3.3℃
って事で今回の方が気温が低いorz
もうね寒過ぎで暖気してるのにエンジンちっとも温まらないし
普通に水溜りが凍ってるし
路面も一部凍っていてガリッガリですw
で
整列
今回Aクラスは9台
お約束のイン側です
#1の方と雑談
RM85からハスクのTC85に乗り換えられて
相当乗り易くなったのでは?と思ったら
RMの方が乗り易かったそうですw
セッティングがシビアでカブリ易いと仰ってました
(本日のファステストラップはこの方)
KTMの原○さん
350に乗り換えられたそうで
前日からブイブイ言わせてらっしゃいましたw
自分のコスプレはいつものGPの青にベスト
グローブはソアのライド
物欲王なのでFOXのフォージと
100%のコールドウェザーも試しましたがイマイチでした
(後で記事にします)
冷えるとバッテリーの持ちが悪くなるので
GoPro本体をカイロで温めていましたが
何か画像見ると結露してるっぽいですねw
結局最後まで撮れなかったし・・・
そんなこんなで
スタート!
1コーナーは3番手まあまあかな?
で一旦下って左にショートカ
ッ
ッブネーwww
左から来ると思ってちょっと空けて待ったら助かったw
しかしやはりと言うか何と言うか
気温が低いのも手伝ってか
昨日より開け始めからギャンギャン吹ける気が・・・
もう少しシットリ吹けてくれないと
空回りするばかりでちっともトラクションしないんですけど
そのまま丸太へ
おい
おいおいおいおい
エンスト後ちっとも掛からなくて一気にビリorz
初見のコースだから引っ張って貰いたかったのに・・・
流石にAクラスでコレやるとなかなか追いつかないワケで
しかも抜き所が無いし
その後のガレてるセクションで弾かれまくり
特にこの下りながら左に曲がるトコが全然曲がらないし
ん~
やはりVEかレジェンドお勧めのATの方が良かったなこりゃ
とか考えてたら
元のコース横切るギャップでまやもやエンストorz
おいおいおい
ボギング?暖気不足?油面高い?
ガイアでも走り始めエンストしてたから暖気不足かな・・・
で
追い上げを試みるも
画像で見るよりコース幅は狭くて
並んで走るのがやっとってトコが多く
かつコーナーが多いので
走れるラインは限られていて
コレがナカナカw
まあ今年からイーストでもAクラスなワケで
この手の展開が続くと思われるので
慣れなくては・・・
そしてキャメルのホースを何度か空振り
スラムパークで使った時は気にならなかったんですが
ホースのセッティングが悪かったかな・・・
下のウネウネの最後に水溜り
後半は掘れてヌルッヌルに
40ミニッツではカットされましたw
そして上り
ここ岩盤か何かですかね?
動画だと分かり難いですが
凸凹ゴリゴリで走りにくかったです
そして前日走ったエンデューロコース
普段とは逆走なんでアレでしたが
意外と斜度があります
ガッツリ下って
ガッツリ上る
ギャンギャン吹けるエンジンと
イマイチ慣れないタイヤで
やはり違和感が・・・
上りで意図せずフロントがフワっと上がってビックリ!
もう慣れるしかないんですけどねw
竹薮の辺りがコースで一番高いトコロ
ここから下りです
こことかもガッツリ下ってます
その後またエンデューロコースを逆走して
直線下って一周
順位は
7位
ですよね~w
二周目
今度は普通に丸太を通過
エンスト無し
やはり一周目のココで全てが狂ったなorz
ココを無事に通過していたら
周りのペースに引っ張られて何とか前半を凌げた様な・・・
タラレバは無いですがw
しかし乗り慣れない他人のバイク乗ってるみたいで
暫く戸惑いました
やはり色々新しいネタを突っ込みすぎたかな・・・
タイヤは分かっていましたがワイヤー交換の結果が予想外
前日乗ってなかったらもっと酷かったなコレ
新しいコスプレじゃなくて良かった
で
無難に二周目を走って
6位
もうアレなんで端折りますw
以降ずっと6位
Aクラスは最初の2~3周以降はほとんど順位の変動無し
やはり抜き所が無いのでスタートと
立ち上がりの2~3周が重要だったかと
ラップタイムと動画見て貰えばアレですが
中盤からやっと慣れてきた感じで
後半何とかいつもの感じで走れる様になりました
が
やっぱり今一つマシンと人間がシンクロせず
後半のラップタイムは上位の方達とあまり変わりませんでしたが
何せ前半のグダグダが痛かったです
そんなこんなで
やっと慣れて楽しくなってきたぞと思ったら
L1
感覚的に過去最短
もう終わりなの?もう少し走らせてよ
って感じで
ゴールorz
不完全燃焼ここに極まれり
動画見直すのがウンザリする
反省点しか無いグダグダなレースでしたw
ちなみに動画だと分かり難いですが
雪がチラホラ降っていてクソ寒かったです
しかし最近のレースは雪ばっかり降ってる様な・・・
気のせいだなw
って事で40ミニッツに続きます