Maintenance
- 2015/02/28
- 02:32
洗うべきか洗わぬべきか
それが問題だ
全然問題じゃないんで洗いましたが
路面コンディションが良かったので全然汚れず
一瞬水拭きでも・・・と血迷いましたw
(写真はビフォーでございます)
で今回プラグはこんな感じ
前回とほぼ同じ焼けで
ピストンも綺麗な焼け方でした
ミッションオイル交換
前回に比べると鉄粉も少なくオイル自体も綺麗になりました
元々黄緑色なのがまだ分かる程度の汚れ具合でした
ドレンのマグネットに付いたゴミも随分少なくなって
アチコチ馴染んだのかなと
あと今回はキャップ開けた時にゴミがチラホラ浮いていて
気になっていたクーラントも交換しました
これ元々車両に入ってたクーラントです
何か黄色いなとは思っていたのですが
薄めないで使う系のクーラントっぽいですね
もしかしてお高いクーラントだったのでは・・・
でワコーズのヒートブロックプラスを入れました
レーサーに乗るようになってからクーラントはこれと
夏場のレースには透明のヒートブロックを使い分けていますが
少々お高いですがただの一度も吹いた事無いです
元々FDで使い始めたのですが
水温計付けてれば一目瞭然な効きでびっくりしました
あと水路にカスが溜まらないのと
ラジエター内が腐食しないのも良いです
プラスじゃないただのヒートブロックは
基本レース毎交換なんで更に不経済ですが更に冷えます
パワーエンデューロは毎年これに入れ替えてます
ただ不凍液じゃないので冬は要注意です
そういえば今年は9月なんですよね
爽やかな陽気でパワーエンデューロってのも
アレですが台風が心配ですね・・・
今回タンクの後ろ側に詰め物して
エアクリーナーのボックスに土が入らない様にしてみたのですが
大きめの土の塊はなくなりましたが
路面のコンディションの割りに細かい土汚れが多めでした
やはり横から吸っちゃうんですかね
洗車しててもボックスの中にかなり水が浸入するので
雨の日とかは何か対策した方が良さそうですね・・・
そんなこんなで今の所何のトラブルも無く乗れております
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