No Way @谷田部
- 2015/03/14
- 23:07
8日の日曜日は自宅付近は全く雨が降っていなかったので
大丈夫かな~と思ったら谷田部に近づくにつれて小雨が・・・
待ち合わせのセブンに到着と同時に養生宣言されましたorz
もう少し早く(ry
ってなもんで大したネタが無いわけですが
シェルコの予備のパーツを整理していると
スロットルチューブが出てきまして
これノーマルがクローズエンドだろうから
ブッシュガード取り付け用にエンドに穴開けねばと
一個余分に注文したところ
実はノーマルがオープンエンドだったって言う
どうしようもない落ちだったのですが
よく見ると
(よく見なくても)
???
えーっとタイコは何処に・・・
気になったのでホルダーをバラしてみると
こんなんでした
ハンドル交換した時には全く気が付きませんでしたw
ワイヤーがかかる写真左側がカム山みたいになっていて
開け始めより開け切りの方が
実質スロットル開度が上がる構造みたいです
G2とかのスロットルと同じ理屈ですかね
これをはめ込んでいるんですね
2ストなんでワイヤーは一本引きですが
4ストと同じホルダーを使ってるので
タイコが入るトコが二箇所あるのは気にしない方向で
って事は左右はめ込む方向を変えるとタイコの位置と合わせて
4パターン楽しめるw
って事っぽいので試してみました
スロットルが微妙に重くなる以外
(当たり前か)
大した結果変化を感じられません・・・
分度器で測ると白いタイコを入れる部分を逆さに付けて
タイコを外側に入れた場合が一番ハイスロ状態になるのですが
純正の状態(一番ロースロ)に比べて
5°弱程度しか変わりませんでした
エンジンかけたワケじゃないんでアレですが
逆さ付けすると普通のスロットルと同じで
アクセルの開度に比例して
スロットルバルブが開閉するので
レスポンスはリニアと言うか
一般的なフィーリングになるのかも知れないですが
純正でこのバリアブルなカム山使ってるって事は
それなりに意味があると思われ
下の開度で微妙な操作がし易く神経質にならなくて良いのかなと
自分の場合2スト300なんで尚更ですかね
しかし一度逆さに付けて実走してみたいですね
ちなみにホルダー周り一式はドミノです
KTMとかGASGASのホルダーもほとんどココのなので
どこか白いタイコの部分を
セッティングパーツとして出してないですかね
ロード用はあるみたいなんですけどね
あと会長にご質問頂いていた
スロットルチューブがスルッスルになる
ワコーズのバイダスドライですが
ハンドルはこんな感じで全く塗装が落ちていません
落ちてないって言うか擦れてもいません
お高いだけありますな
それとWEXに向けてゼッケンを
って事でいつも頼んでるトコに
切り文字で頼もうかと思ったんですが
たまには自分で作ってみるかなと
インクジェットでプリントして張り合わせると
防水仕様になるシートがあるので
ちょっと試してみました
フロントは問題なさそうです
サイドは曲面がきついトコが張りにくかったですが
どうにか張り込んでみたものの
浮いてきちゃいましたorz
やはりシートが硬いので曲面にしっかりフィットしませんね
ドライヤー使っても駄目でした・・・
1文字ずつ切れば上手く貼れそうな気もするのですが
A4シートが3枚千円ボチボチで3セット作れるものの
いつも頼んでるトコだと
送料入れても700円程で1セット作ってもらえるので
黒インクと相まって剥がれるリスクを考えると無駄なアガキかと
曲面に貼れるタイプもあるのですが
防水じゃないので瞬殺でインクが涙目になりそうなんで
結局普通に切り文字注文しました
貼る場所が平面に近ければいけると思うのですが
そんな車両ないか・・・
全く何の役にも立たなくてスミマセンw
使えそうな素材をご存知の方いらっしゃればご一報下さい
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